イタリア2週間一人旅 ~ローマ1日目~④

 

 

お久しぶりです!

更新が死ぬほど遅くて申し訳ありません!

 

これ言うの何回目だ!?

1000年後の人間が21世紀の文献としてこのブログを読んだら拝啓お元気ですかのブログ版だと思われるレベル

 

いやでもほんと忙し……

いや……

もういいわけは……

しない……

ただただ…怠惰!!!

 

 

コメントしてくださった方々、本当にありがとうございます!

ほんと頑張ろうって思えます…!!

コメント返しておりますので気分が乗ったら見てください!

 

 

実は4月からトルコ一人旅があるのでそれまでには終わらせたいと思ってたんですけど

まぁこのペース見る限り絶対無理だなと。

できない自分を受け入れて先に進んでいきたいです。

 

というわけでローマ観光の続きいきます!

 

 

 

 

クーポラからの眺めを満喫した後は、

ヴァチカン周りをうろうろします。

 

このあたりでもうカメラの充電が瀕死でスマホ撮影に切り替えていました。

しかもそのスマホが前のやつで充電池が死んでるのでパソコンに写真が移せねえ!!

 

みなさん旅行から帰ってきたらすぐにバックアップを取りましょうね!

 

旅行中リアルタイムでSNSに上げていた画像があったのでそこから拾いました!

こまめに写真あげててよかった~!

インターネットありがと~~!!

 

話を戻します!

 

それでサンピエトロを出てまず何をしようと思ったかと言うと、

 

ご飯

 

そう、朝ごはん以来何も食べてなくてね、クーポラから降りたら16時ぐらいでしょ?

お腹すいてるよね。もうなんとしてもご飯が食べたくて。

 

[ヴァチカン 周辺 ランチ][検索]

 

みたいな感じで調べて評判のよかった

 

「Pizza Zizza Caffetteria Birreria Desserteria」

 

というお店に行きました!

(多分お店にはPizza Zizzaとだけ書いてあったような?気がします)

 

サンピエトロ広場から徒歩5~10分くらいだったかな?

 

小さなお店だったのですが、どう考えても中途半端な時間だったためか

 客は私だけで余裕で座れてゆっくりできました~

 

f:id:svalinn:20180210010355p:plain

 

ガラスケース内に並ぶ色とりどりのピザの中から選ぶ方式です!

指差しでOKなので言語に自信がない人にもオススメ!

 

店員さんが英語でピザの説明をしてくれるのでわかりやすいし、

マジほんとに英語わからんって人は「ア~↑ハ~ン↑」って適当に相槌打って見た目で選べばいいと思う。

 

 

私は今回マルゲリータ生ハムとバルサミコのピザを選びました!

 

ふわふわ系というよりはカリカリ系ピザなんですけど、

全体がガリガリしてるんじゃなくて底はカリッとしつつ生地はふわっとしてるからすごく食べやすくて、具もすごく美味しかったです!

 

ピザ2種と炭酸水で€3.8!安い!

 

なんか…今写真見るとお腹すいてた割にめっちゃ少ないですね!?

でも全然足りないとか思わずすごい満足して出て行った気がする。

水が炭酸だったからかな??そうかもしれない!

 

 

ここのお店ね、すごいおいしいし安いし、サンピエトロからも近いんですけど、

特筆すべきは店員さんの陽気さでして

 

2人の店員さんがいたんですけど、

もうお店に入った時から素敵な笑顔でチャオ!と明るく挨拶してくれて

ピザを選んでるときもすごくフレンドリーだし、

ヘイ!飲み物はこっちだぜ!!みたいな。すごいこっちも楽しくてね。

 

それで外のテラス席でお店を背にして食べてたんですけど、

お店のBGMが好きな曲になったのか、後ろで店員さんが歌うんですよ

 

やべぇ、歌いだしたって思ったんですけど

 

そしたらもう一人も歌いだす

 

突如はじまるデュエット 弾む歌声 

 

ここがイタリア

 

 

さすがに笑ってしまった

あまりにご機嫌すぎる イタリア人

楽しかったです

 

よくトマトにベートーベン?聴かせて美味しくなるみたいに言いますけど

このお店のピザも店員さんの歌を聴いてるから美味しいんだなと。

知らんけど

 

 

 ピザを食べて次の目的地はサンタンジェロ城

 

サンピエトロ広場からサンタンジェロ城までまっすぐに伸びる大通り「コンチリツィオーネ通り」にはお店が多く立ち並んでおり、

ピザ屋さんに行く前に遠目で見て気になっていたのでそこを通っていくことにしました。

 

お土産屋さんなどを見つつゆっくり歩いていると、ジェラート屋さんが!

 

きた~~~~!!!!

絶対食べたかったの!!!!

 

ブチ上がるテンションとはうらはらに慎重に店内に入っていく私

 

店内に結構若い女の子とかがいて「ここは私のような者が混ざっても大丈夫なところか…?」と様子をうかがいながらショーケース内のジェラートを見てました

 

かなり種類が多くて、チョコ味だけでも3~4種類あった気がします。

私はなんかちょっと名前は忘れたけど大人な感じのチョコにしました。

 

f:id:svalinn:20180210010440p:plain

 

これはモォウン~~~~~~ッッッスンゴイ美味しかったア

 

名前は忘れたけど大人な感じのチョコ味にしたので甘すぎず濃厚でめっちゃ好みのチョコ味でした!

 

このサクサクの……名前はわかんないけどこの丸いやつも美味しかったし

 

お店の名前も……わかんないけど………

 

とにかくすごい美味しかった………

 

本当はお店の中にベンチがあってそこで食べられて、最初はそこで食べてたんですけど、

ご覧のとおりすごい垂れてくるのでこれお店の床が汚れてしまうなと思って外に出ました。

 

でも写真の背景、石畳って感じですごいオシャレじゃないですか?

 

外出てよかった。

 

そんなんでジェラートを食べつつ歩いていると……

 

 

f:id:svalinn:20180210010607j:plain

 

ドン!サンタンジェロ城!!

 

f:id:svalinn:20180210234909j:plain

 

サンピエトロとサンタンジェロはほんとに近いし一本道なので、

お城の真横からサンピエトロが見えちゃいます。

 

ていうかあの…今気付いたけど……サンピエトロの左にスマホの……ギャラクシーの……wwwギャラクシーのドでかい広告が……あのwwwwww

 

もうちょいどうにかならなかったんかこれ!?!?www

 

お前だけが…お前だけが21世紀だよ!!!!!!

 

京都のローソンを見習え!!!

 

 

そんな未来の文明に見守られて今も建つサンタンジェロ城ですが

 

サンタンジェロ城は、イタリア語で書くと「Castel Sant'Angelo」です。

漢字にすると聖天使城

ゾクゾクしますね

 

なんで天使かと言うと、

590年にローマでペストが大流行した際、時の教皇グレゴリウス1世が城の頂上で剣を鞘に収める大天使ミカエルを見て、ペスト流行の終焉を確信したことに由来するそうです。

 

f:id:svalinn:20180210010633j:plain

 

 そしてお城の頂上には大天使ミカエルの像が!!

 

めっちゃかっこよくないですか!?

私これをイタリアの旅行雑誌で見て一目惚れして、絶対見に行こうと思って!!

 

ポーズがほんとにかっこよすぎるし

「剣を収める大天使ミカエル」という字面がかっこよすぎる。

 

カメラは瀕死だったしスマホで頑張って拡大したんですけどびっくりするぐらい画質悪くてすいません。

でもなんか…このぐらい画質悪いと一周回ってかっこいい気がしますね。

 

画質がいい写真はWikipediaとかに載ってるので各自チェック!

お城の名前のくだりもWikipediaからコピーしてきました。

Wikipedia見るとだいたいわかる。

Wikipediaは全てを解決してくれる。

 

f:id:svalinn:20180211003255j:plain

 

お城の目の前の、テヴェレ川にかかる橋です。

天使たちの像が並んでいてめちゃくちゃかっこいいです。

 

これ反対側から見ると左右に天使たちが並んで真ん中に大天使ミカエルが君臨しててほんとかっこいいんですけど写真が残っておらず……

 

まあ、Wikipediaを見てください。

 

 

f:id:svalinn:20180210010708j:plain

 

ナヴォーナ広場です!

 

SNSに上げてたやつから取ったやつなので調子乗ってめっちゃ加工しててすいません。

 

私的にはめっちゃかっこよく加工できた!って思ってたんですけど、

後輩にこの写真と元の写真を見せたところ 

「加工してないほうがかっこいい」「色味がダサい」「重厚感がなくなった」「致命的にセンスがない」悪口雑言の嵐でした。

 

ナヴォーナ広場はいかんせん人が多くて、あまり落ち着いて鑑賞~という感じではなかったですね

 

でも逆に言えばすごい賑やかで、大道芸とかしてる人も結構いたので見ていて楽しいし、周りは飲食店で外の席で食事してる人なんかもいて楽しい雰囲気でした!

 

今調べてみたら夜に行ったほうがライトアップも綺麗で人も少なめで良いみたいですね!

とは言っても一人だと(特に女性だと)夜に一人歩きはやっぱり怖いのでなかなか難しいですよね……護身術とか習ってたらまた違ってたんだろうか…

 

 

 

 

f:id:svalinn:20180210010547j:plain

 

パンテオンに行ったのに

パンテオンの写真が無い

 

この写真の右側の建物がパンテオンだったかな……??

ここらへんお店が面白いの多くてすごいうろうろしてたのでもしかしたら別のところかもしれない……

 

すごく暗く見えますが、日沈みかけ+ライトアップの状態で写真を撮るとすごい夜みたいに見えるんですよね。

実際はそんなに暗くもなかったし人もいっぱいで怖くなかったですけど、写真で夜の気分が味わえて嬉しいです!

 

イタリアは暗くなって照明がつくと本当に雰囲気が出ます。

夕方のほうがヨーロッパ来ちゃったな~って気持ちになりますね!

 

 

パンテオンと周りのお店なんかを見つつまったり歩き……

 

そして……

 

f:id:svalinn:20180211031520j:plain

 

本日のラスト!トレヴィの泉!!!!

 

えっこんな大きかったの!?!?

 

ハチ公ぐらいの大きさだと思ってた!!!

 

 

f:id:svalinn:20180211032121j:plain

 

水を司ってますと言わんとばかりなおじさんです。

 

ポセイドンとかですか?ローマだからネプチューン??わからんけどそんな感じでしょ

 

ここほんとに人すごくて!駅からも近いしみんな最後に来るのかな?

近づくのも大変なぐらいでしたがちゃんと泉のところまで行って見ることができました。

泉の水はぬるかったです!

汚いかもしれないと思いつつも触っちゃったよ 5歳児だから我慢できない

 

 

そしてすごいやっぱりライトアップが綺麗で!

 

ナヴォーナ広場の写真で私を罵倒した後輩がイタリアに行った時はトレヴィには昼に行ったらしいのですが、ふーんってぐらいだったようで、ライトアップの時のほうがよかったかも、みたいな話もしていました。

 

なのでね!?

 

私思ったんですけど!!

 

サンピエトロのように建物の中に入って楽しむ系は昼で、

 

ナヴォーナやトレヴィのように見るだけ(と言ってはなんですが)のところは夜のライトアップを楽しむのが良いのではないでしょうか!?

 

イタリアに一回しか行ったことのない私の証言です。お納めください。

 

 

トレヴィの泉を見たあとは、最寄りの駅からホテルに帰ります。

この時点で19時過ぎでした。

 

この時間にもなるとさすがに陽は落ちきっていましたが、

観光の中心だけあって街も地下鉄も人がたくさんで、怖い雰囲気は全然無かったです。

 

でもまぁ観光地は賑やかでもホテルの周りは人気がないとかほんとあるあるなので、そこらへんも考慮にいれつつ帰りたいですね!

 

 

そんなこんなでホテルに帰って、1日のまとめをSNSに上げて……

としているときに地震が!!

 

震度3くらいだったのでそんなに気にしなかったのですが、

震源地あたりは結構強かったらしく、次の日に日本の知り合い何人かからLINEで地震大丈夫だった!?と連絡が来ました。

ニュースになるくらい大きかったのか…とビックリした思い出です。

 

地震にびっくりしつつ1日のまとめを書いている途中で結局寝落ちてしまって、1日目が終了しました。

 

やっと1日目がおわった……

 

1日分を書くのに5ヶ月かかってしまった……

 

次は2日目です!

 

2日目は………

 

 

 

こ、これは!!

 

 

f:id:svalinn:20180211041849j:plain

 

あれだああ!!!

 

お楽しみに!!