イタリア2週間一人旅 ~ローマ1日目~③

 

最近私めっちゃ更新早くないですか?偉い!すごい!

 

サンピエトロ大聖堂に行きます!

めっちゃ長いです!

 

最近ブログの記事を「続きを読む」で畳む技を覚えたので駆使していきます!!

 

 

 

 

 

博物館の影の薄い裏口から出て人の流れに乗ると入り口の近くにいけます。

 

f:id:svalinn:20171015144245j:plain

 

かなりの人が並んでいました。そりゃそうだよね!!

この時私は「本当にここでいいのか?」と疑いはじめて30分ほど周辺をうろうろしていましたが普通にここでよかったようです。

 

列はものすごく長いのですが、結構早く進むのでそんなに待たなかった記憶があります。

 

そして中へ入ると……

 

f:id:svalinn:20171015145144j:plain

 

え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でか・・・・・・・・・・・・・・・・・・何これ・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

あまりのでかさに驚くことしかできない

 

今まで見た建物の中でヴァチカン博物館が一番でかいと思っていたのに

もう記録が更新されてしまった

 

今まで見た建物の中でサンピエトロ大聖堂が一番でかい

 

しかし驚いてばかりいるわけにはいきません。

 

入ってすぐ右にはずっと楽しみにしていたピエタがあるのです

 

 

f:id:svalinn:20171015145732j:plain

 

ア・・・・・・・・・・・ア・・・・・・・・

すごい・・・・・・・・ある・・・・・・・・・・・・・・

 

ガラスが張られていて像は結構遠くにあるし、

ガラスの前にはかなりの人だかりで一番前でずーっと見ていると邪魔になるので、細部までじっくり…というわけにはいきませんでしたが…

 

f:id:svalinn:20171015150153j:plain

 

うっつくし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マジで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんなに神聖で美しい像がこの世にあるなんて・・・・・・・・・・・・・・なんでこんなに美しいの・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

慈悲・哀れみなどの意味がある「ピエタ」は

十字架から下ろされたキリストを抱くマリアの絵画や彫刻の全体を指します

 

なので「ピエタ」という作品はこの世にたくさんあり、

美術館を見ていると結構目にする名前ではあるのですが、

 

このミケランジェロによるピエタ「サン・ピエトロのピエタと呼ばれていて

他の「ピエタ」と比肩することのない最高傑作だといわれています

 

 

 

芸術とか芸術家とか像とか絵画とか正直全然わかんないけどSNSでこの像の写真を見てから「ウワ・・・・・・うっつくし・・・・・・・・・・すっご・・・・・・・・」と思ってずっと心に残っていた作品だったので、

今回本物をこの目で見れて本当によかったです。

 

実はヴァチカン博物館内のどこか忘れたけどどこかにレプリカが置いてあり、

そこにも人だかりがあって遠目でしか見れず、最初は「こんなに人が集まってるってことはもしかして本物を修復中とかでここに置いてるのかな?」と思ったのですが、

その像は遠目で見ても「こんなもんか?」という感じだったのです

形は同じなんですけどなんか……オーラっていうか……雰囲気が……

 

それで、もし万が一これが本物でもこの程度なんだったら近づくほどでもないなと思ってよく見ないで引き返したんですよね

 

でもこれは見た瞬間「これだ・・・!!!これが見たかった・・・・!!!!」と思える威厳と美しさで、やっぱり本物って本当にすごいんだと感動しました。

 

知識とか無くてもすごさがわかります。

世の中知識人ばかりじゃないですから、素人目で見てもすごいと思う物こそ歴史に残る作品になるのかなと実感しました。

 

 

そんなこんなでもうすでに大満足しつつも大聖堂の見学に戻ります。

 

f:id:svalinn:20171015153839j:plain

 

建物のあまりの大きさに、見上げる構図ばかりになってしまいます

 

f:id:svalinn:20171015154042j:plain

 

f:id:svalinn:20171015154149j:plain

f:id:svalinn:20171015154220j:plain

 

 

すごい・・・・・・・・・・でかい・・・・・・・・・しか言えない語彙力に頭を抱えるのですが、ひたすら大きく豪華で壮大で圧倒されます。

 

多分詳しい人はこれが○○に使う場所でこのアーチが…とかなんかそういうことを思えるのでしょうが私にはそのような能力はありません

 

 

私にできることは「このすげえ建物でカメラの色んなモードを試してみよう!」ということだけでした

 

 

f:id:svalinn:20171015014133j:plain

f:id:svalinn:20171015154620j:plain

 

中世っぽい雰囲気が出てGOODです

 

 

f:id:svalinn:20171015154755j:plain

 

f:id:svalinn:20171015154822j:plain

 

モノクロ!

ポストカードとかにありそうでものすごいかっこいい!!

 

 

f:id:svalinn:20171015154940j:plain

f:id:svalinn:20171015155115j:plain

 

モードの名前は忘れましたがジワッとした雰囲気が出て素敵です

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

知識が無さ過ぎて建物の説明ができない故に

カメラのレビューみたいな記事になってしまった

 

ちなみにカメラはLUMIXのGM1Sです

ストラップはムーミンです かわいいでしょ

f:id:svalinn:20171015160219j:plain

 

2016年3月に行ったアイスランド旅行の前に、

綺麗な写真が撮りたいけど一眼レフ買っても重そうだし使いこなせる気がしないしコンデジの方がいいかな?とカメラ好きの友達に相談してアドバイスをもらいながら買ったものです。

 

軽いしかわいいしお気に入りです。

まあ全然使いこなせてないけどね!ガハハ!

 

上に載せた3種類以外にもモードはもっとたくさんあるし細かいところまで設定をいじれます!

 

そしてどこでもワイファイでスマホに直接画像を送れるので、その場でSNSにアップロードなんかも出来てしまうという優れものです!

他のカメラにもあるんかな?この機能

 

リアルタイムの細かい記録保存用に旅行用ツイッターをやっていたので、カフェに入って一休みしてる時なんかにちょいちょいっとカメラで撮った写真をアップできたのが助かりましたし楽しかったです。

 

 

もう完全にカメラのレビューだなこれ

 

なんのブログなんだ?ここは

 

 

なんの話してたっけ?ヴァチカン?そうだったわ

 

戻ります。

 

大聖堂に好きなだけ圧倒され満足したため外へ出ると、目の前にはサン・ピエトロ広場が広がります。

 

f:id:svalinn:20171015211840j:plain

 

なんか特設ステージみたいなのと大量の椅子が置いてありました。

野外ライブとかやんのかな? 

 

曇り空ではありましたが雨は止んでいて一安心です。

 

f:id:svalinn:20171015212309j:plain

 

この壁からはじまって広場を囲む楕円型の柱廊の上にはたくさんの像が。

歴代教皇と、聖人の像らしいです。

すごい強そうです。

 

 このまま広場の真ん中まで叫びながら駆け出したいところですが、

大聖堂でもう一つ行きたいところ…やりたいことがありました。

 

それは…

クーポラを徒歩で登ること!!

大聖堂の頂上のあの丸い部分のさらにほぼてっぺんの部分です

 

f:id:svalinn:20171015224659j:plain

 

エレベーターか徒歩かを選んでチケットを買います。

 

15:00:13って時間でしょうか?

9時半くらいに着いたことを考えると随分時間が経ったんだなと実感します。

 

まぁ何しろヴァチカン博物館3周しましたからね。このくらいにはなるでしょう。

 

チケットを買ったら、間違えてエレベーター用の列に並んで隣のおじさんに徒歩は向こうだよと教えられつつ、階段に向かいます。

 

ちなみにわたくし普段死ぬほどインドア人間なので全然体力とか無いんですけど、

自分の脚で「こんなに登った……」とゼエゼエ言うのって実際に来ないと絶対出来ないことだなと思っているので、

基本的にこういう登る系は徒歩で行くぞと決めていました!

 

 

f:id:svalinn:20171016230945j:plain

 

幅の広い階段?をひたすらグルグル登り…… 

 

 

 f:id:svalinn:20171016231056j:plain

 

途中から階段が変わり、登りやすくなりました

またひたすらグルグル登ります

 

f:id:svalinn:20171016231516j:plain

 

途中で屋上みたいなところに出て……

 

f:id:svalinn:20171016231616j:plain

 

また登る

ちなみに現時点で相当疲れてます

 

f:id:svalinn:20171016231813j:plain

今度は階段じゃなくて歩きやすいです

ここをしばらく歩くと…

 

f:id:svalinn:20171016231909j:plain

なんだか網が張り巡らされている場所に出ます

 

ここはなんと………

 

f:id:svalinn:20171016232018j:plain

 

大聖堂を上から見れちゃうんです!!!!

 

まさかこんなところがあるとは思わなかったので嬉しい驚き!

疲れも半分ぐらは吹っ飛んだ!

 

f:id:svalinn:20171016232131j:plain

 

網の間から頑張って撮ったやつです

人があんなにちっちゃく……

ミニチュアを見てるような気分でした

 

しばらく見て満足したらまた登ります。

少し休憩になりました。

 

f:id:svalinn:20171016232337j:plain

 

今までのより俄然狭いです。

 

 

f:id:svalinn:20171017210214j:plain

 

 

 狭い階段をどんどん登ります

 

どんどん…………

 

 

f:id:svalinn:20171017210431j:plain

 

どんどん…………

 

……………………

 

 

あれ、なんか空間歪んできてる?

 

 

気のせいかな?

 

 

ひょっとすると私の方が歪んでるかも知れんな

 

 

 

イタリアの空間を疑うのはよくないよな

 

 

 

 

f:id:svalinn:20171017210559j:plain

 

 

いややっぱ斜めってんなこれ!!!!!

 

 

人がいなかったら壁と床のどちらがおかしいのかわからないレベルです

 

 

忍者屋敷でこういうの見たことある!

 

 

 

でもあれですね冷静に考えたらここあの丸いところなんですよね!!ならしょうがない!!でももうちょっとどうにかならなかった!?右側だけ垂直にするとか!!ごめん注文の多い東洋人で!!

 

 

 

f:id:svalinn:20171017223231j:plain

 

 

f:id:svalinn:20171017223554j:plain

 

次はパッと見エスカレーターのようなカンカンする階段です

本当にエスカレーターならどれだけよかったか

 

ここまででめちゃくちゃ疲れてるし私はなんとか止まらずに登りつづけましたが途中で休憩してる人もちらほらいました。無理なく行きたいですね。

 

 

そして次の階段は………

 

 

f:id:svalinn:20171017224126j:plain

 

狭い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あまりに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さい・・・・・・・・

 

小さすぎて手すりがつけられなかったのか、真ん中に垂らしてあるロープにつかまりながら登ります

 

写真がブレッブレなのは疲れと驚きと動揺によるものです

 

 

f:id:svalinn:20171017224312j:plain

 

 

なんかもう一段一段が狭くて小さすぎて、足先だけで登って行く感じになります

 

見た目だけならそこまで小さいとか大変とかいう感じがしないんですが、実際に登ってみると結構内側を歩いていくことになるので見た目よりもキツいです

 

階段の滑り止め的な黒い奴が内側だけ消えてるのもその辺りを物語っていますね

 

 

でもこの拷問のような階段を抜けると……

 

 

 

f:id:svalinn:20171017225224j:plain

 

アーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

着いたーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

 

f:id:svalinn:20171017234813j:plain

 

 

ベルニーニが設計したサン・ピエトロ広場の美しい円形、中心の天を指すオベリスク、ヴァチカンを見守る聖人偉人たち、そして広場からまっすぐに伸びる道がここからならバッチリ見えます!!

 

直線の道の行き着くあたりの右がテヴェレ河、

見づらいですが左の円形の茶色い建物がサンタンジェロ城です。

後で行きます!

 

 

f:id:svalinn:20171017235259j:plain

 

街並みが一望できます。

詳しくないので「あの建物があれで…」とかはわからないのですが、めっちゃ綺麗だなと思いました!

意外と緑が多いですね。夏なんかに行くともっと美しいだろうと思いますが階段を登るのはマジで地獄になりそうです。

 

f:id:svalinn:20171017235635j:plain

 

どうでもいいですがこのあたりに後でご飯を食べに行きます

右の建物に挟まれた道を入ったところです

写真を見ていて「あっあそこじゃん!!」となりました

楽しいです

 

f:id:svalinn:20171018000035j:plain

雨のち曇りだったこともあり遠くはかすんでいますが…

それはそれで綺麗ですね。

そういうモードで撮ったのか雨のせいなのか緑が鮮やかです

 

 

f:id:svalinn:20171018000430j:plain

またカメラのレビューしていいですか?

これミニチュアモード?的なやつで、こういう高いところからの街並みなんかはすごいミニチュア感出るんですよ!

すごい楽しいので、高いところに登ったらだいたいやってます!

 

f:id:svalinn:20171018000642j:plain

 

かわいい!!

 

階段登ってるときの写真より景色の写真の方が少ない気がするんですが、

写真撮るの下手すぎてなんか同じよう写真ばっかりになってしまったためです

 

上手い下手の問題ではない気もしますがとにかくそういうことです

 

f:id:svalinn:20171018002346j:plain

 

展望台?はこんな感じになってます!

 

実際にそこにいって自分の目でぐるっと街を一望できて「ウワ~~~!!!」ってなるのは最高でした!

汗かいてたので風も心地よかった!笑

 

大変だったけど登って本当によかった~~すごくいい思い出になりました!

 

 

 

クーポラからの眺めを楽しんだ後は地上に降りてヴァチカン周りをうろうろするのですが、長くなりましたのでここで切って次回に回しますね!

 

長いのに読んでくれてありがとうございました!