イタリア2週間一人旅 ~ローマ1日目~①

 

こんにちは。お久しぶりです。

お元気でしたか? 

更新が遅くなってしまってすいません。

 

この数ヶ月で色んなことがありすぎて1日24時間ではまったく足りない日々が続いていて、楽しいながらも忙しく、なかなか旅行記を進めることが出来ませんでした。

 

しかし「参考にしています」との嬉しいコメントをいただいたことで最高にチョロい私は「ヤッター!!!続きあげなきゃ!!」と舞い戻ってきた次第であります。

 

観光1日分を1記事でまとめようとしていると一生終わらないことがわかったので、短くてもちょこちょこ上げていくスタンスに決めました。

観光編は情報というよりは思い出が多いので参考になるかわかりませんが、少しでも「旅行行きたい!」という後押しになれば嬉しいです!

 

ということでやっと観光編!

 

ローマ観光1日目

ついに観光日!

出かける支度を終えてから朝食を食べにキッチンへ。

 

前日お世話になったオーナーのおじさん?お兄さん?と、

そのお母さんが一緒にいました。

このホテルは親子2人でやっているそうで、朝食はお母さんの手作りです。

 

こういう家庭的な料理がいただけるのは安めな宿ならではという感じがしますね!

 

f:id:svalinn:20170130181448j:plain

 

朝食です!素敵!

 

イタリアの一般的な朝食は、甘いパン類とカプチーノとジュースなんだそうです。

(ジュースまでセットなのは、のちのち勘付くことになるのですが)

 

上の写真のお皿に乗っているものは、少しわかりづらいですが、

クロワッサン(右)、パウンドケーキ(左)、パイ(奥)

といった感じです。

 

おそらくそれぞれに正式名称があり、奥のパイなどは「クロスタータ」というんだよ、とお母さんに教えてもらいました。

 

どれもとても甘いです。

 

こういった甘いパンやケーキ類を、カプチーノにつけながら食べるがイタリア風!とも教わったので、郷に入っては郷に従え、そのようにしていただきました。

 

確かに美味しい…!

味がこれといって変わるわけではないのですが、ミルク感のおかげか甘いパンを飽きずにパクパク食べれるようになります!

 

飲み物2種類は結構キツく、この日はかなり頑張って飲み食いしていたらだいぶ時間が経ってしまっていました。

 

オーナーのお兄さんに時間大丈夫?と聞かれた頃には8時半ごろ。

 

実はこの日一発目はヴァチカン博物館の予定だったのですが、

予約しないと長蛇の列に並ぶとの情報があったため、

9時に予約をしてあったのです。

 

ホテルからヴァチカンまでだいたい40分くらいだそうなので、

まぁちょっと遅刻するけどいけるやろ……(能天気)

と思っていたところ、

 

オーナーのお母さんが

「えっ9時!?大変!!!」

私の代わりに慌ててくださり、

 

もう一人いた宿泊客の人に

「メトロの切符は持ってるの?」と聞かれたので、

「持ってない!駅で買う!」とへらへら答えたところ

 

そのあまりの能天気さにお母さんがものすごく心配になったようで、

 

 

 

駅まで一緒についてきてくれました。

 

 

 

 

しかも手をつないで。

 

 

 

 

すごいなんか……小学生になった気分だった……

 

ママの手あったかかったよ……

 

 

ホテルから駅までは直線に歩くだけなので道のりは簡単なものでしたが、

途中にあるスーパーを「買い物するならここがいいよ!」と教えてくれたり、

 

近くにあるおすすめのピザ屋さんなどを紹介してくれたりしながら駅まで連れていってくれました。

 

 

 

 f:id:svalinn:20170906184810j:plain

 

ここがホテルの最寄駅「Giulio Agricola」駅です!

 

この日はママに手を引かれていたので、次の日に撮った写真です。

右にある白い四角いのが券売機で、

写っていませんが左に改札があります。

 

小さな駅なので構内で迷うことなく使いやすかったです!

イタリアのどの都市でも大きい駅は出口が分かりづらくてかなり迷いました…

 

ミラノでは毎日あらゆる駅構内で迷ってた気がします。

ローマではそんなに迷わなかったかな?フィレンツェヴェネチアではそもそも観光中は駅の出番がほぼ無いので安心です。

 

スマホの地図機能をもってしても迷ったので、方向感覚と記憶力に自信のある人以外は迷う覚悟を決めて、時間に余裕を持ってスケジュールを立てることをおすすめします。

 

 

 

f:id:svalinn:20170906184831j:plain

 

 そう、こいつ……こいつですよ。

苦労しました。

 

注意して欲しいのですが、イタリアのこういった券売機では

高額紙幣が使えません。

 

7ユーロの券だったら、小銭か10ユーロ紙幣かクレジットカードしか使えません。

(2週間の経験での発言なので例外あるかも知れませんが)

 

こいつね……本当に困ったさんでね……

地元民のママもそのこと知らなくてね……私その時20ユーロと50ユーロしか持ってなくて…

初日だからさ、しょうがないよね?

 

でも券売機はそんな言い分聞いてはくれないんですよ。

厳しいですね。

 

入れては出てくる20ユーロ

 

ピン札がいけないのでは?と考えたママがくしゃくしゃにしてから伸ばして入れてみても

 

また出てくる20ユーロ

 

 

出てこない切符

 

 

 

迫る時間

 

 

 

焦るママ

 

 

 

 

うろたえることしかできない私

 

 

 

ママが高額紙幣がいけないんだと気付き、そこらへんの人に両替してくれない?と頼むも時間が無いようで相手にされない…

そりゃそうですよね。駅なんだから乗りたい電車があるに決まってる……

 

そこで諦めたママが駅の近所のタバッキ(コンビニみたいなところです)で両替を頼んだところ、

快く両替してくれました!

 

でもこれは多分地元民のママがイタリア語で丁寧に説明してお願いしたから出来た技であって、

普通に両替したい場合は何か買ってお金を崩してくださいね…!

結構そういうところシビアなので…

 

トイレもマジで急いでても買うまでは断られるし、テイクアウトでも断られます。

お店によるとは思いますが!

当たり前に出来るとは思っていると…最悪漏らす……!!!

 

 

f:id:svalinn:20170906192916j:plain

f:id:svalinn:20170906192931j:plain

 

その時買ったのはこれ……じゃない!

日付が最終日だ…でもこれと同じものを買いました!

7ユーロで24時間メトロとバスが乗り放題のチケットです。

 

本当は美術館無料鑑賞や割引もついているローマパスを買う予定だったのですが、

ママが教えてくれたのがこっちだったし

おそらくこの小さい駅ではローマパスが売ってなかったので、こっちで!

 

f:id:svalinn:20170906194014j:plain

ちなみにバリエーションはこんな感じでした。

 

 

24時間 7ユーロ

48時間 12.5ユーロ

72時間 18ユーロ

100分 1.5ユーロ

右下段の24ユーロのやつは一週間かな?

 

 

美術館とかあんまり行く気ないしローマパスじゃ元取れないかも…

という人はこっちのほうがいいかもしれませんね!

 

ローマに3泊で最終日にチケット買いなおしてるってことは初日に買ったのは48時間だっけな??

記憶力が無さ過ぎてまったく覚えていないし手元に他のメトロチケットinローマが残っていないので割と謎です。

 

 

そんなこんなでママに見送られながら無事改札を通るのですが、

多分この時点で9時過ぎてたと思います。

 

この最寄駅からヴァチカンの駅まで確か20分くらい…?

 

駅から5~10分くらい歩くし……

 

 

最速で着いても9時50分くらい???

 

……………………

 

 

博物館の予約9時なんだけど!!!??

 

 

私、これからどうなっちゃうの~~!?!?

 

 

 

ということで次の記事でヴァチカン観光です!

ホテルから駅まででこの長さってヤバイな

頭悪い人って文章長くなるらしいですよ なるほどね

 

それではまた!

f:id:svalinn:20170906195726j:plain

 

 

9月末まで多忙なので、10月に入ったらペース速めていきたいです!

それまではのろのろとやる予定です…!

見てくださっている方、コメントくださった方、本当にありがとうございます。

たまに覗いていただければ幸いです!