イタリア2週間一人旅~決意編~

f:id:svalinn:20170124175659j:plain

 

 

2016年10月25日~11月8日の2週間

イタリアに行ってきました!

 

はじめての海外一人旅、それも女性ということもあって、

 

とても緊張……………

はしませんでしたけど

 

それでもやはりハードルは高…………

くも無かったですね

 

 

思っているよりずっと簡単で、金銭的にもお安く、

そしてとても楽しく2週間を過ごすことが出来ました。

 

もちろんしかるべき準備をして、

当然の注意と敬意を払って現地で過ごすのが大前提ではあります。

 

しかしそれはそもそも旅の人数も国も関係のなく当然すべきことですからね!

変に気張ることはないと思います。 

 

 

 

イタリア一人旅のきっかけ

その年の3月に 大学を晴れて卒業しまして、

 

「そういえば3歳児以来じゃない?学生というしがらみから解放されたのは…」

と思ったのです。

まぁ小学校の前は保育園なので正式には学生ではないのですが、それはそれ。 

 

3歳児以来ってやばくないですか?まだ自我も芽生えてないよ…

 

そうなったらもう、行くしかないでしょ、旅行!

せっかく自我も金もある状態で初めて自由になったんだし!

 

 

それでまず行く国を決めようということで、

色々な候補を考えてみました。

 

カナダ、アメリカ、アイスランドは過去に行ったことがあったので

そこ以外でどこか!

(もちろんどこももう一度行きたいのですが、今回は行ったことない国がいいなと思っておりました)

 

イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、トルコ、北欧諸国、台湾などなど…

 

行きたいところは本当にたくさんあって、とても悩みましたが、

色々と調べているときに拝見したブログにこんなことが書いてありました。

 

 

そのブログの執筆者の方は世界一周中かなにかで、

本当にたくさんの国に訪れたことのあるベテランの旅人だったのですが

 

イタリアが楽しすぎる、と。

 

どの国も本当に楽しいしそれぞれの良さはあるけど、

イタリアが楽しすぎて、(世界一周で)その後に行く国が若干消化試合的になってしまうと…!

 

(もちろん個人の感想です)

(そしてそのブログが随分前に偶然見つけたブログだったので今になって見つからず……すいません、見つけたらここに貼らせていただきます)

 

 

それだけたくさんの国に行ったことのある方にとっても、
イタリアってそんなに楽しいんだ…!?

 

たしかにご飯すっごく美味しそうだし、

世界遺産や観光スポットの数はものすごく多いらしいし!

 

行くしかない…!!決めた…!!!

 

イタリア……君に決めた……!!


というわけでイタリアに行くことにしました。

 

 

 

冷静な部分では、

  • イタリアは観光大国なので、英語がよく通じるはず
  • たいがいの観光スポットや駅には、わかりやすい英語の看板があるはず
  • 日本人旅行客も多いので、美味しいお店や美術館の行き方等を日本語で検索しても結構出てくる

 

など、観光大国ならではの理由も大きな後押しになりました。

 あと個人的にめちゃくちゃイタリアンが大好きなので…それも大きいです…

 

 

また一人旅になった理由としては、

  • 元々めちゃくちゃ一人が好きなこと、
  • 自分のペースを崩されるのが本当に苦手なこと

等があり、

 

そしてそんな私でもこの子達なら一緒に行きたい!と思える友達は

誘ってみたものの休みが取れなくて無理でした。

一人はギリギリまで行こうと努力してくれて本当に…天使か?大好き……

 

 

それでお金貯めるためにまず必要な費用を算出しようと思って

航空券、ホテル、現地の交通費、食費など

細かく調べていたのですが、

 

調べているうちに

これ…貯めなくてもいけるわ!

とわかってきて、その場で航空券を取ってしまいました。

 

勢いって大事だよね。

 

ちなみにそれが7月の真ん中くらいの出来事。

旅行の3ヶ月前くらいです。

 

 

そこから3ヶ月かけて調べ物、ホテルや美術館の予約、必要な物の調達など

もろもろの準備をしていくことになります。

 

思えばこの期間、本当に楽しかった!旅行の醍醐味!

 

というわけで次は準備編になります。